忍者ブログ
狭猥な情報源による基本的にGAME・Comicオタク向け+αなニュースブログもどき。 21歳未満の人に用はありません。帰って下さい。  <管理人:頭福>
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 最新コメント
 最新トラックバック
 ブログ内検索
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[PS3コントローラはセレクトボタン廃止、SE"R"ECTボタン新設](Engadget Japanese)
http://japanese.engadget.com/2006/06/14/ps3-spelling-mistake/

上の記事を読んで閃いたのが、実はソニー(SCE)は敢えてSE"R"ECTボタンを採用して「周辺機器のサードパーティ共よ、PS3対応コントローラを謳いたかったらボタンの所にはSERECTと表記しろ。おっと『SERECT』は商標出願済だから商標の使用料も支払えよhahaha〜」という汚い罠素敵なビジネスモデルでもたくらんでるのではないか、ということだった……のだが、今日現在特許電子図書館を見た限りでは「SERECT」なるアンポンタンな商標の出願・登録はさすがに1件も無かったのだった。(汚いのもアンポンタンなのもお前だというツッコミは却下。)


…えーそれから、↑を読んで「よし、オレが『SERECT』を出願してソニーから使用料ふんだくってやるぜ」と意気込んだ御仁(いねーよ)には残念ながら、既にキヤノンとヤマハが家庭用ゲーム分野やらコンピュータ分野やらで「SELECT」とか「セレクト」とかその二段並記とかの商標権(登録第4015355とか第4269567号とか第4361467号とか)を取り合ってるので、今更おんなじ読み方の「SERECT」を出願しても出願料21000円をドブに捨てるだけだから早まらぬよう。

ちなみに「SELECT」とかこーいう類いの一般的な言葉を商標登録するのは「キヤノンにはよくあること」なので驚いてはいけない。
PR
【出願番号】商願2006−31311
【出願日】平成18年(2006)4月6日
【商標(検索用)】美少女ゲームオンライン
【付加情報】標準文字
【出願人】
 【氏名又は名称】アーカムプロダクツ株式会社
 【住所又は居所】北海道札幌市東区北15条東12丁目2−10
【代理人】
 【氏名又は名称】佐川 慎悟
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
9 ダウンロード可能なゲームプログラム,ダウンロード可能なゲームプログラムを記憶させた記録媒体,ダウンロード可能な静止画像・動画像・音声付き静止画像・音声付き動画像・映像・音声・着信音データ・文字データ,ダウンロード可能な静止画像・動画像・音声付き静止画像・音声付き動画像・映像・音声・着信音データ・文字データを記憶させた記録媒体,ゲームに関する電子出版物,業務用テレビゲーム機,電気通信機械器具,電子応用機械器具及びその部品,家庭用テレビゲームおもちゃ,携帯用液晶画面ゲームおもちゃ用のプログラムを記憶させた電子回路及びCD−ROM <以下略>
41 通信ネットワークを利用したゲームの提供及びそれらに関する情報の提供,通信ネットワークを利用した静止画像・動画像・音声付き静止画像・音声付き動画像・映像・音声・着信音データ・文字データの提供及びそれらに関する情報の提供 <以下略>
(以上、「特許電子図書館」(IPDL)より)

たまたま見つけたので自分メモ。IPDLデータにリンク貼っても意味ない(すぐタイムアウトでリンク切れる)ので引き写しておいた。
ある意味このブログ向けにあつらえたよーなネタ。これが登録されても別に大事にはならないような気もするけど。


↓本文とは何ら関係のない応援バナー
『姫さま凛々しく!』応援中!
この前のネタ参照。両方とも修正されたようで。


ネタにしたお詫びに(?)応援バナー↓なるものを貼ってみたりして。
『姫さま凛々しく!』応援中!『姫さま凛々しく!』応援中!
『姫さま凛々しく!』応援中!『姫さま凛々しく!』応援中!
すごく…浮いてます…。
[タカラトミー,5月27日より「ZOIDS ONLINE WARS」クローズドβテスト開始](4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060525214407detail.html
[タカラトミー、「ゾイドオンラインウォーズ」プレスカンファレンスを開催](GAME Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060525/zoids.htm
[「ゾイドユニバース」、「ゾイドオンラインウォーズ」プレビュー](GAME Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060525/zow.htm

白い獅子型ゾイドに乗って「踏み込みと、間合いと、気合いだぁぁーっ」とか赤いトゲトゲ恐竜型ゾイドに乗って「そんなところにいたのかルージくんっっ!!」とかできるわけではない模様。アーケード版の操作に全くついていけなかった人間がアクション物を求めるのは身の程知らずと分かりつつも少し残念。

それにしてもプレビュー記事まであるのに動作環境に言及が無いあたりに不安を覚える。GAMEWatchの発表記事に「Webブラウザベースのゲームポータル」とあり、プレビュー記事の方に「『ゾイドオンラインウォーズ』のクライアントを購入(ダウンロード販売の予定)」という記載もあるものの、結局よく分からない。
ゲームポータルのコンテンツの一環ということで(SEEDフレンズとかを連想するのは甚だしく間違ってるとしても)凄くヌルいグダグダな運営になりそうな予感がするのは、うさだblogとかでオンラインゲーム運営にまつわるロクでもない話(例1 2 3 4 5)ばかり目にしてるせいか。

個人的にはC21が当初の予定通りMac対応しててさえくれれば今回のニュースに目を留めることもなかったのに…というところ。
※以下の各リンク先自体にはスケベ画像も萌え画像もないけれど一応21歳未満閲覧禁止
問題のスペック表http://www.pianissimo.jp/product/03/cg/spec-table.jpg (pianissimo「晴れた日には天使が見える 〜Angel Report〜」より)
(PINKちゃんねる「ふざけたバグ・ユーザーサポート 8報告目」経由)

貧窮ぶりで有名な(失礼)Q−X(きゅーくす)のゲームが対応OS「Windows20000」だったり「画面:800×600以上/65536万色以上」(=6億色以上←修正されるかも)だったりするのは一部で有名(?)なれど、上には上がいるということを思い知らされたというかあまりにも上過ぎ。
ちなみに「6億5536万色」ネタはPINKちゃんねるQ−Xスレッドより拝借御免

(2006/5/20追記)
スペック表が修正されていた。修正前がどんなだったかは上掲のPINKちゃんねるのリンク先を参照。
カトゆー家断絶の5月4日
ゴルゴ31
↑ざっと検索かけて見つかった有名そうなトコ。


あと比較的検索上位にあったサイトのうち、いろんなイミでかなり終わってるもといイケてる感じの濃さだったトコ↓
腐れヲタ日記
今日は一日『アニソン』三昧 オンエア曲目リスト(NHK-FM)
http://cgi2.nhk.or.jp/zanmai/playlist_0503.cgi
126曲目に注目。
部屋片付けで疲れてたので簡単な話題…とゆーか、生で聴いてたので。ただそれだけ。(タイトル↑の「Air」は狙ったわけではない。)
もろち…もちろん"TVアニソン特集の番組でTVアニメのOPが流れただけ"なので何の問題もないんだけど。
(行きつけのニュースサイトが取り上げたらなんか追記するかも。)



念の為、自分はこの曲は知ってるし正直カラオケで歌ったこともあるが、いわゆる(バ)鍵っ子ではないどころかAirそのものをやったことも観たこともないので悪しからず。
【エロゲ】警視庁がエロゲ規制検討会発足【全滅】2 (PINKちゃんねる)
◆ 18歳未満に「見える」CGは児童ポルノと認定へ
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1145851925/40n
註:↑ 21歳未満閲覧禁止
"このブログ的には"この話題はどうでもいいんだけれど、このブログで扱う情報の傾向を判り易く示す目的で最初のトピックに持ってきた。(PINKちゃんねるのスレッドのURLを貼ったのは単にスレ寿命が長そうだからというだけの理由)
基本的にこーいう「徒労感とストレスがたまって厭世観が増すだけの世知辛い話題」はここには載せない予定。その手の情報はニュース速報板あたりでイヤと言うほど手に入るので、直接そっちを見た方がマシでしょう。
このトピックはテストも兼ねてということで。
忍者ブログ [PR]