忍者ブログ
狭猥な情報源による基本的にGAME・Comicオタク向け+αなニュースブログもどき。 21歳未満の人に用はありません。帰って下さい。  <管理人:頭福>
 カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 最新コメント
 最新トラックバック
 ブログ内検索
[1]  [2]  [3
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カトゆー家断絶の5月4日
ゴルゴ31
↑ざっと検索かけて見つかった有名そうなトコ。


あと比較的検索上位にあったサイトのうち、いろんなイミでかなり終わってるもといイケてる感じの濃さだったトコ↓
腐れヲタ日記
PR
今日は一日『アニソン』三昧 オンエア曲目リスト(NHK-FM)
http://cgi2.nhk.or.jp/zanmai/playlist_0503.cgi
126曲目に注目。
部屋片付けで疲れてたので簡単な話題…とゆーか、生で聴いてたので。ただそれだけ。(タイトル↑の「Air」は狙ったわけではない。)
もろち…もちろん"TVアニソン特集の番組でTVアニメのOPが流れただけ"なので何の問題もないんだけど。
(行きつけのニュースサイトが取り上げたらなんか追記するかも。)



念の為、自分はこの曲は知ってるし正直カラオケで歌ったこともあるが、いわゆる(バ)鍵っ子ではないどころかAirそのものをやったことも観たこともないので悪しからず。
慎重な姿勢で船出する“Origami”(三浦優子のIT業界通信)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0501/miura032.htm
だが、それに比べてUMPCに対しては記者会見同様、「最初の段階では、日本のユーザーの声を聞くのが第一」だという。マイクロソフトは、何故、ここまでUMPCに対して慎重で謙虚な姿勢を見せるのか。
えーと、普段はプラスチックの円盤焼いて暴利で売る商売しかやってない人間が、製造業に関して↓こんな無責任な発言をするあたり、どこが一体謙虚なんだろうか…?
「ヘビーユーザーの皆さんは、最新スペックを求める傾向がある。(中略)基本構成の策定を行なう中で、最新スペックを追求しようとすればもちろんできた。その代わり、価格が40万円、50万円になってしまう。
ハードを作りもしない事業部の人間が軽々しく価格のことを口にするのが浅はかの極みというか…そーいうのは「できていない」って言うわなフツー。
出る前から期待はずれなこと丸分かりなスペックだったバッテリ駆動時間について、今さら「意見も色々と寄せてもらえば」なんて悠長なことをのたまうズレっぷりに何をか言わんや…。


おまけ。
進まない米特許法改革〜先願主義には当面ならず(後藤貴子の米国ハイテク事情)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0502/high42.htm
特許の話題だけど自分メモ代わりに。事情通っぽい硬派な記事だけど、ドラマチックさを優先して書いてるキライがあるので幾分割り引いて読んだ方が良さげ。
サッカーW杯2006の商標、FIFAの独占認めず・独連邦裁(NIKKEI NET)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060428AT1G2800Q28042006.html
FIFAスポンサー15社「晴天の霹靂」(東亞日報)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006042924758
(パテントサロン経由)
少し古い記事だけど。
NIKKEI NETの方にはどんな商標なのか具体的に書いてないので東亞日報の方(←文字エンコーディング指定しないと文字化け可能性大)を見ると「WM2006」「2006サッカー・ワールドカップ(Fuβall WM2006)」らしい。
フツーこういうのってロゴ化したり図案と組合せたりするんじゃないかなぁ?と思ったので、(面倒くさいけどブログ開設直後なので少し張り切って)ドイツ特許庁のサイトで調べてみた。

無料データベースの入口ページの真ん中下あたりの"Trade Marks"をクリックして検索ページ(Beginner's searchでOK)で"Enter search query"のページで"(540) Reproduction of the trade mark"の欄に「2006」と入力。"Configure result list"の"Proprietor"のチェックを忘ないように入れてからStart searchのボタンを押すと……お〜出てきた出てきた。
FIFAが登録した商標を抜き出すと概ね↓のような案配。(商標登録番号/商標の文字部分)
30049736/Fussball-WM 2006 Deutschland
30049737/World Cup 2006 Germany
30109420/FIFA FUSSBALL-WELTMEISTERSCHAFT DEUTSCHLAND 2006
30109421/2006 FIFA WORLD CUP GERMANY
30119918/DEUTSCHLAND 2006
30119919/FUSSBALL WM 2006
30119922/WM DEUTSCHLAND 2006
30119925/WM 2006
30208516/FIFA WM 2006
30238935/WM 2006
30238936/WM 2006
30256093/2006
この内、サッカーボールの図案込みの商標(1,2,5番目)とかFIFAの文字が入ってる商標とかは、まあ、FIFAが独占できてもおかしくはない…けど、問題は最後の3つで、これ全部フツーの書体の文字の商標じゃないかぁぁぁ。これ独占できるのおかしいってば(笑)
フツーの文字の「2006」とかまでFIFAが独占って(笑) ありえん。
いくらドイツが無審査異議待ち(*1)&同意書制度(*2)の国だからってこれはねーだろって感じ。勿論それぞれ登録無効審判とかが請求されてはいるんだけど。
*1:商標権の持ち主が異議を申し立てない限り、後発の類似商標を無審査でどんどん登録していくという手抜き制度
*2:商標権の持ち主同士が合意しさえすれば、類似商標が並立的に登録されまくって消費者が混乱しようが特許庁は関知しないという無責任制度

参考としてCTM(欧州共同体商標)のDatabaseも見てみると…うーん『WM 2006』(002155521)とか『GERMANY 2006』(002153005)あたりが特に厄いけど、 Ferrero oHG mbH(記事中のフェレーロ社ですな)とかが異議申立てやら登録無効審判やらを起こしてて登録確定はしてないようだから、落ち着くべき結果に落ち着きそう、メデタシメデタシ……というか、これFIFAにはまともな商標アドバイザーがいなかったのか…?
記事投稿の詳細設定でテキストフォーマットを自動改行+HTMLタグにしていると、"半角の&gt;"だろうが">"だろうが">"だろうが、タグの一部と看做されて正常に保存されなくなる、のではないかと思われる保存異常(これらの記号以降の文章が消える)が発生する。
これらの記号を消して投稿し直したつもりでも正常に保存されなくなる、ようでもある。

MacOSX10.3+Safari1.2で記事投稿時のリアルタイムプレビューのボタンを押すと、機能せずそのままSafariがフリーズする(→強制終了)。
【エロゲ】警視庁がエロゲ規制検討会発足【全滅】2 (PINKちゃんねる)
◆ 18歳未満に「見える」CGは児童ポルノと認定へ
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1145851925/40n
註:↑ 21歳未満閲覧禁止
"このブログ的には"この話題はどうでもいいんだけれど、このブログで扱う情報の傾向を判り易く示す目的で最初のトピックに持ってきた。(PINKちゃんねるのスレッドのURLを貼ったのは単にスレ寿命が長そうだからというだけの理由)
基本的にこーいう「徒労感とストレスがたまって厭世観が増すだけの世知辛い話題」はここには載せない予定。その手の情報はニュース速報板あたりでイヤと言うほど手に入るので、直接そっちを見た方がマシでしょう。
このトピックはテストも兼ねてということで。
忍者ブログ [PR]